【驚愕】ギターを弾いてる時の弦を穴から見てみると、すごいことになってた!

warotter(ワロッター)

eye

ギター等の弦楽器は、弦が高速で震えることにより音を発生させています。
人間の目でも弦が震えていることはわかりますが、その振動を肉眼で正確に捉えることは出来ません。

11238_03

この弦の振動を観察するためにはハイスピードカメラが必要となります。しかし、こんなカメラを個人で所持している人はそれほど多くはありません。

しかし、もっと手軽にこの弦の振動を見る方法を考えついた人がいましたのでご紹介!

11238_02
11238_04

その方法とはiPhoneをギターの中に入れ、中から撮影すること。

もちろんiPhoneでは振動している弦を正確に撮影できているわけではありませんが、ギターの弦が波立つ様子は充分確認することが可能です!まるでストップモーションのCG映像みたいですね。

こうしてみると、音が波になって伝わっていくというのも直感的にわかる気がしますね。

別の方が同じように撮影した動画はこちらから

出典
iphone 4 inside a guitar oscillation!Guitar Oscillations Captured with iPhone 4

引用元:grape

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます