昼食後に頭がぽわーんとしてくる方にオススメ!集中力が高まる食べ物4つ

warotter(ワロッター)

Fotolia_39245671_Subscription_XXL

昼食を食べた後は頭がぽわーんとして眠くなり、

集中力が落ちて仕事の生産性も成績もガタ落ち……なんてことになりがちですよね。

ぽわーんとしてくる午後の時間帯にオススメの、“集中力向上に効果的な食品”をご紹介します。

ピーナッツ

集中力が欠けてくると、気が散って仕事以外のことに気を取られてしまいますよね。そんな小腹が空いた状態の時、最適なスナックがピーナッツ。血糖値を安定させ空腹感を抑えてくれます。

ドライフルーツ

アプリコットやリンゴなどのドライフルーツは、天然糖分を補給してくれるうえ、噛み応えがあります。噛むことにより脳が活発になり、記憶力を改善してくれるそう。

ペパーミントティー

ペパーミントの香りを嗅ぐと意識がシャキッとします。アメリカの研究者による実験で、ペパーミントの香りを嗅いでゲームをした被験者は、嗅がなかった被験者よりもいいスコアを記録したそうです。

セージ

薬用や香味料として使われる植物セージ(ヤクヨウサルビア)。研究によれば、セージの香りを嗅ぐと、脳の働きがよくなり、記憶力が改善するばかりか、疲れにくくなるそうです。

 

以上、午後のボーっとした時間帯に、集中力を高めてくれる食品4個をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます