【万が一の時のために】先日の新幹線殺傷事件で学んだ座席で身を守る方法とは?

warotter(ワロッター)

eye

先日、東海道新幹線の車内で次々と人が刺されるという痛ましい事件がありました。

もしあなたがこの事件に巻き込まれていたら、自分の身をどうやって守りますか?

なかなか咄嗟には判断がつかないと思いますが、事前に知識を知っておくのと、知らないのとでは万が一の時、全然違う結果になる可能性があります。

そんな中、新幹線の座席で身を守る知識についてのツイートが大きな反響を呼んでいます。

あなたもこの機会に知識として知っておくことをお勧めします!

やまり@goyamaringo

昨日の事件で新幹線の座面をはずして盾にするということを学んだ。あれって簡単にはずれるもんなんだ。
新幹線内みたいな逃げ場ない場所で、これ知ってると知らないとではだいぶ違うよ。子ども守らないといけないし、絶対覚えておこう。 pic.twitter.com/Ih2nflgwyO

Twitterでの反応は・・?

みん☆ねこ@mincat001

元来は車内清掃担当が飲み物とかをシートの上にこぼしてあった時などに拭いた程度ではどうしようも無い場合交換して対処できるように簡単に外せるようになってるんですがこういった使い方もあるんですね。出来れば盾みたいな使い方はしなくて済むのが一番いいのですが・・・。

かっぱ@aoakanokappa

これバスとかでも出来るよね。前に子供会の旅行で嘔吐しちゃった子がいて、ガイドさんがサービスエリアで座席取り替えてくれて簡単に外れるもんなんだって思ったから。
でも昨日の事件は本当にゾッとした😨

ゆの@JunoSharon@Juno_Sharon813

航空機の座席も取り外しできるのでよければご参考までに。

ミストラル@EtbaQmNHwq9PYP5

電車(通勤型 特急型)バス 全て簡単に外れます。非常時車両から飛び降りるときクッションにしたりで重宝してます。

まさと【MASATO】@masato1730

これは本当に学校の教科書にして子供達に教えるべきだと思います!!!そして大人の皆さんも本当に覚えた方が確かに万が一の時に役に立つかもしれません!!!

ココア@45ce23539508483

これ事態知らない人が沢山いると思う
各座席に座席を取り外す事が
出来ると知らせるべきだと思う
安全安心これが一番です

そもそもは掃除がしやすいという理由で簡単に取り外しできるみたいですが、今回のような事件に巻き込まれたら他の意味で役立ちそうです。

いざという時のために是非とも知っておきたい知識でした。

【引用元】

https://twitter.com/goyamaringo/

 

引用元:四葉のCLOVER

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます