『血液型別ダイエット』血液型別にダイエットの相性のいい食べ物を分類したらこうなった!

warotter(ワロッター)

32739849176_5194cbddf4_z

ダイエットの基本は、適度な運動とバランスの良い食生活。単純だからこそ難しく、なかなか続けられない人も多いのではないでしょうか。いつものダイエットに行き詰まってしまったらこんな方法を試すのも、アリかもしれません。

【『血液型別ダイエット』って何?】

アメリカの自然療法医、ピーター・J・ダダモ博士が提唱した血液型別の食事法。
90
年代後半の著書「Eat Right For Your Type」はベストセラーになり、日本でも翻訳版が2004年に出版されています。

かなりざっくり説明すると、

血液型の違い=体質の違い

と捉え、人には「合う食べ物」と「合わない食べ物」がある。
相性の良いものを食べ、合わないものは意識的に控えることで、身体が元気になって痩せやすい体質が作られるというような考え方です。

もちろん、同じものばかり偏って食べるのはNG
バランス良く栄養を摂ることを大前提に、ダイエットの参考にしていただければと思います。

 

それでは具体的に、血液型ごとに食べ物との相性をみていきましょう。

相性が良い(痩せやすい)とされる食べ物=OK、相性の良くない(痩せにくい)とされるもの=NG、と表記しています。

NGだから絶対食べてはダメ」というわけではなく、「意識して控え目にすると良いかも」くらいの感覚で取り入れてみましょう。

■■血液型別ダイエット診断■■

☆ O型は狩猟民族=肉食系

O型は「最古の血液型」と言われており、そのルーツは狩猟民族。
赤身の肉をしっかり食べると活力が湧き、代謝も活発になるとされています。

苦手なのは乳製品や小麦製品。
パンやパスタ、コーヒー、ピーナッツ
どれも好物なんですが、O型の筆者は避けた方が良いようです。
道理で痩せないと思った(笑)

O型にオススメのエクササイズ>

キックボクシング
ランニング
サイクリング
エアロビクス
ウエイトトレーニング

負荷の大きい運動を定期的に。飽きやすい人はいくつか組み合わせてもOK
運動後は5分以上ストレッチをして、筋肉をほぐしましょう。

☆ A型は農耕民族=野菜中心の和食がオススメ

日本人の約4割を占め、農耕民族がルーツと言われるA型。
野菜や果物、穀物との相性が良く、炭水化物を消化する酵素も多いそうです。

一方、肉類や乳製品は得意ではありません。
緑の濃い野菜、薄味の和食、おやつにはナッツやドライフルーツもオススメ。
刺激のあるものは苦手なので、避けた方が良いようです。

A型にオススメのエクササイズ>

ヨガ
太極拳
有酸素運動
ウエイトトレーニング
柔軟体操
ストレッチ

激しい運動をやりすぎないように注意!

☆ B型は遊牧民族=身体に合う食べ物が多い。脂っこいものは控え目に

バラエティーに富んだ食事に恵まれていた遊牧民がルーツと言われるB型は、
免疫力が高く、消化酵素の分泌も活発。
肉や魚、野菜、穀物と様々な食べ物との相性が良いそうです。

ただし、油脂の多いものはちょっと苦手。
揚げ物や脂肪分の多い肉などは控え目に。

B型にオススメのエクササイズ>

テニス
各種格闘技
サイクリング
ハイキング
ゴルフ
有酸素運動
ウエイトトレーニング
ストレッチ

他の人と一緒に楽しめるスポーツが向いています。

☆ AB型は農耕民族(A型)+遊牧民族(B型)=魚と野菜が身体に合う

AB型の割合は、まだ全人類の5%以下。
人類が高度な文明社会を営むようになってから誕生した、都市型の血液型と言われています。
A
型とB型両方の性質を併せ持っており、魚や野菜との相性が良いそう。
様々な食材をバランス良く取り入れましょう。

消化に時間のかかるタイプなので、肉よりも魚、大豆製品がオススメ。
少しずつ、よく噛んでゆっくり食べるように心掛けましょう。

 

AB型にオススメのエクササイズ>

ヨガ
有酸素運動
ウエイトトレーニング
ストレッチ

激しい運動とリラックス効果のある運動を、組み合わせるのがオススメ。

いかがでしたか?

個人的には、どの血液型もアイスクリームと化学調味料はNGなのがジワジワきますが(笑)

ちょっと献立に迷った時、参考にしてみるそんな使い方も良いかな、と思います。

最後にもう一度繰り返しますが、鉄則は「適度な運動とバランスの良い食生活」です。

無理のないダイエットで、健康美を目指しましょう!

【引用元】

https://up-to-you.me/

引用元:四葉のclover

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます