9


誰でも、小学生の時に必死で九九を覚えたと思うが、おそらく日常生活のなかで、一番よく使う算数が九九ではないだろうか。数学どころか算数さえ縁遠くなってしまった筆者でも、九九だけは「覚えておいて良かった!」と思えるからである。

そんな人々の生活に大いに役立っている九九。その9の段に驚くべき秘密が隠されているということを読者の皆様はご存じだろうか!?

・「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密

「なるほど!」と思えるような知識や情報を掲載するFacebookページ「Unknown Facts」が、「九九の9の段」に関する驚くべき秘密を動画にして投稿している。

「Amazing Math Trick:驚くべき数学のトリック」と題された話題の動画では、ホワイトボートに「9×1=」「9×2=」といった順番で、縦に並べて「9×10=」まで答え抜きの掛け算が書き出されている。では、どのようなトリックが隠されているのか。

・まるで数字のトリック!

動画を確認すると、まずはトップにある「9×1=」とボトムにある「9×10=」に、それぞれ “9” と “90” と答えを書き込む。続けて「9×2=1」「9×3=2」「9×4=3」といった具合に、上から順番に1~8の数字を書き進めていく

そしてお次は、書き込んだ数字の隣に下から順番に1、2、3、4……と、「9×9=8」から「9×2=1」のところまで1~8の数字を加えていく。全ての行程を終えると……ジャジャ~ン!

・意外な方法で九九の9の段の回答が出来上がり!

順番に数字を書き込んだだけなのに、簡単な方法で九九の9の段の回答が出来上がってしまったではないか! これなら九九が覚えられない小学生も、間違えることがなさそうだ。ちなみに、同じ要領で他の段も試してみたが、この方法が有効なのは9の段だけだった。

この数字のトリックを知っているからといって、何か役に立つという訳ではないかもしれない。だが、この動画の再生回数が4700万回を超えていることから、多くの人が興味深く思ったことは間違いないと言えそうだ。

参照元:Facebook @Unknown Facts
執筆:Nekolas

▼「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密を紹介した動画はこちら