「これスゴく分かるわ〜」家事は誰がやるかというよりも、手が空いた人が進めることがとても大事でその方が効率がいい!(画像あり)

warotter(ワロッター)

33649_main2

今ネットで、家事分担のあり方について描いたある漫画が話題になっています。

夫婦間によくありがちなシュチュエーションが題材になっています。

早速ご覧ください。

 

お風呂に入るので、旦那さんに食器洗いをお願いした奥さん。

しかし、旦那さんは奥さんがお風呂から出てきても食器洗いを済ませていませんでした・・

仕方なく、奥さんが食器洗いをすることになったのですが、ここで注目すべきは、「お風呂に入っている間に食器洗いをして欲しかった」というところ。

つまり奥さんの考えは、お風呂に入っている間に食器洗いが済んでいると、あとは旦那さんがお風呂に入っている間に子供を寝かしつけることが出来ます。

奥さんが望んでいたのは、このような家事の効率化でした。

一方旦那さんの考えはというと、「きちんと手伝うけど自分のペースでやりたい」というもの。

しかし自分のペースでやるのはいいけど、奥さんが子供を寝かしつけている時に物音が立つような食器洗いをやられると、子供がなかなか寝てくれないというようなケースも考えられます。

効率よく家事をこなすことが、日々のストレスを軽減する近道になりますよね。

この投稿には大きな反響が寄せられています・・

@chikumababy 本当にこの通りです!
家事、育児の項目ごとの分担ではなく、手が空いている方が今やるべき事、今のうちにやっておいた方がいい事を分担すれば、効率よく色々片付くのになぁと、日々思ってます。
私がお風呂入れる→その間俺ゆっくりできる、じゃなくて、その間に◯◯しとこ、になるといいですよね

@chikumababy 分かります分かります!!効率よく終わらせて早く寝かしたいです。子どもの寝かす時間に間に合わなければ全部家事残して寝かせてからするのですが今手が空いてるあなたがこれとこれをしてくれるだけで寝かしつけの時間までに家事全部終わるのにと思います。

@chikumababy めっっちゃくちゃ分かります!!うちの夫も、頼んだことはやってくれますし、「ちゃんとやるんだから、何時にやったって自由でしょ」と主張するので、まぁ、そうなんだけど、そうなんだけど…ってモヤモヤします。

@chikumababy FF外から失礼します。
すっごく同感しました。代わりにやって欲しいとかじゃないんですよね。やれるだろうなってタイミングにぴったり当てはまって欲しいですよね。夫とはたまにこれで口論になりますが分かり合えない時もあってモヤモヤもしますね

一方、「すぐにやってほしいなら頼むときに言ってほしい」と、コミュニケーション不足を指摘する声も多く見られます。

でも、こうしたやりとりは夫婦間で頻繁に起きるもので、その都度事細かに指示を出すのは互いに疲れてしまいますし、ある程度「意をくんでほしい」と奥さんが考えるのは無理もないことかもしれません。

@chikumababy 伝え方一つで変わりそうですけどね。この例なら「お風呂に入って来る間に」って、「いつ」ってあるだけで旦那さんやってくれそうですね。
共感してる奥様方も多く、ウチも似たような事があるので妻の考え方もこうなんだろうなーと思って拝見させていただきました。

@chikumababy 旦那さんがそのことについて理解してくれなければ無駄かもしれませんし、もう言っていらっしゃるかもしれませんが、〇〇してるから「その間に」やっておいてと一言付け加えてみてはいかがでしょうか。家族がより円満に過ごせるといいですね。

@chikumababy 「お風呂入ってくるから食器洗っといて」という台詞から、なぜ「お風呂出るまでに洗っておいてね」という意味が読み取れないのだろう?

うまく伝わらなかった場合、言った側が悪いみたいな風潮があるけど、相手の言葉の意図を汲み取る力が低下してると思うんだよなぁ…。
そのいい例な気がする。

@chikumababy 本人に直接言えという意見、日常の中でこの漫画のようなことはたっくさんあるのです。
お子さんが2歳ならもっと小さい時に言ったこともあると思いますが、毎回言わないと分からない夫に毎回事細かに伝えるのも疲れるし、毎回言われる側の夫も疲れます。
だからこそ夫婦間で察するってすごい重要です

ちょっとした工夫で家事がスムーズにいったり、夫婦間のコミュニケーションがうまくいったりしますよね。

今後の家事のあり方について考え直してみてはいかがでしょうか・・

【引用元】

https://twitter.com/chikumababy/

引用元:四葉のCLOVER

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます