【恐怖】多摩川がアマゾン化!ピラニアまで棲息する外来種天国に!(画像あり)

warotter(ワロッター)

ef5dd411

1:2017/02/06(月) 19:33:01.45 ID:

アリゲーター・ガー、ピラニアなども棲息 外来種の宝庫と化す多摩川

THE PAGE 2/6(月) 13:40配信

関東地域の重要な水源となっている多摩川。山梨県から東京都、神奈川県へと流れ、東京湾へとつながる一級河川です。
長大な河川としては珍しく、自然護岸も多く残っており、その河川敷は古くから人々の憩いの場として利用されてきました。

もともと自然豊かだったこの川も、かつては高度経済成長時代の環境破壊と人口密集にともない、汚染が進行し、水道水に使えないほど水質が悪化したこともありました。

1980年代以降、下水道や浄化槽の整備など生活排水の管理が進められたことにより、水質が改善されてきており、最近では、江戸時代から「多摩川鮎」「江戸前鮎」と愛好された鮎が多摩川に戻ってきたと話題になりました。

ところが、水質がよくなって、増えたのは鮎だけではありませんでした。様々な外来魚の定着も進み、これまでに200種以上もの外来魚が多摩川で捕獲されています。(解説:国立研究開発法人国立環境研究所・五箇公一)

その中身をみてみると、グッピーやエンゼルフィッシュといった小型の魚から、ピラニア、アロワナ、アリゲーター・ガーなど、水族館でしか見たことのないような大型の熱帯魚まで含まれます。

2014年には、多摩川河川敷で体長1メートルのニシキヘビが捕獲され、ニュースにもなりました。その他、カミツキガメやワニガメなどの外来カメ類も多数捕獲されています。

ある意味、生物多様性の高さはアマゾン川にも匹敵するのではないのかと、「タマゾン川」と揶揄されるほど、多摩川は外来生物の宝庫となってしまっています。

これらの外来生物のほとんどが、ペットとして販売されている種であり、飼いきれなくなった飼い主たちが放棄した個体が野生化したものとされます。

一部の種は定着を果たし、繁殖もしていると考えられます。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000004-wordleaf-sctch

100:2017/02/06(月) 20:25:20.27 ID:

>>1
まぁ川崎や蒲田の治安もブラジルに近づいているから、魚の方も仕方ないね。

94:2017/02/06(月) 20:22:16.86 ID:

>>2
外来種の移民はまず魚から

11:2017/02/06(月) 19:37:40.13 ID:

ああ、グーグルの日本向けCMで熱帯魚の生息地調べて捕獲してはしゃいでたCMが流れてたけどこれのことか

12:2017/02/06(月) 19:37:48.00 ID:

ペットショップに課税すればイイじゃん、なんでそんなことも出来ないの?

18:2017/02/06(月) 19:42:30.68 ID:

>>12
安価で買うから棄てるんだもんな
高価なら野に棄てたりしないし、なんなら高価で売れるとして多摩川で捕獲して外来種駆除を兼ねた小遣い稼ぎを始める輩も出てくるだろうね

14:2017/02/06(月) 19:39:56.20 ID:

また有りもしない繁殖で煽るマスゴミの汚物

27:2017/02/06(月) 19:48:22.74 ID:

>>14
繁殖してんだぜ
下水処理場の周りは冬でも適温

30:2017/02/06(月) 19:49:43.36 ID:

>>14 比喩表現でしょ?
多摩地域に限らず、日本列島には 外来種・朝鮮族 がのさばっています。

15:2017/02/06(月) 19:40:13.86 ID:

カミツキガメだけはやめろ

あと毒ヘビと毒グモ

83:2017/02/06(月) 20:18:17.48 ID:

>>15
毒グモはマズイな 世の中にスパイダーマンが溢れかえる

22:2017/02/06(月) 19:45:51.38 ID:

これは鉄腕ダッシュネタ

25:2017/02/06(月) 19:46:21.52 ID:

多摩川にピラニア居るのかよw
もうバーベキューも芋煮会も無理じゃん

55:2017/02/06(月) 19:55:43.22 ID:

>>25
それは泳ごうとするばかったれだけぢゃい
小学生にライフベスト付けさせて浮かばせるのやってるみたいだけど

29:2017/02/06(月) 19:49:12.21 ID:

ペットショップの責任じゃね?

36:2017/02/06(月) 19:51:11.51 ID:

>>29
飼う人のモラルだよ
んなこと言ったら園芸店の方が問題

35:2017/02/06(月) 19:50:54.72 ID:

アマゾン行きたい時は多摩川いけばいいな

37:2017/02/06(月) 19:51:29.58 ID:

>>35
旅費浮いて超お得だな

44:2017/02/06(月) 19:53:31.63 ID:

>>37
アマゾンなんてタダでむこうから来るぞ?

52:2017/02/06(月) 19:54:54.41 ID:

>>37
そのうちピラニアに食べられる事件がおきるかもしれん
こわいお

56:2017/02/06(月) 19:56:49.23 ID:

>>52
ピラニアってビビリだから自分より大きくて動いてるモノは襲わないんだぜ

43:2017/02/06(月) 19:53:29.53 ID:

もうタマゾン川って呼んじゃおうよ。

45:2017/02/06(月) 19:53:31.73 ID:

あの黄色くて毒々しい植物って多摩川でも咲いてる?
ススキを駆逐して日本の風情を破壊する最悪なやつ

51:2017/02/06(月) 19:54:26.43 ID:

こんな記事見せたら山口達也が張り切るだろ

54:2017/02/06(月) 19:55:38.52 ID:

>>51
ウナギで対抗する

58:2017/02/06(月) 19:57:02.90 ID:

ピラルクとかおるんじゃないの

59:2017/02/06(月) 19:58:19.14 ID:

>>58
ピラルクいいな
ロマン溢れるわ

82:2017/02/06(月) 20:17:28.07 ID:

>>58
たぶんいる
売ってるのは見たことある

68:2017/02/06(月) 20:03:39.74 ID:

すぐ横が川崎国だからなー
そう考えると、何があってもおかしくはないと思っちゃう不思議

72:2017/02/06(月) 20:08:34.31 ID:

外来種の楽天とも言う

74:2017/02/06(月) 20:09:21.60 ID:

まさか多摩川にオールブルーがあったとは…
サンジもビックリだな

76:2017/02/06(月) 20:12:25.07 ID:

チョウセンニンゲンモドキも定着してんの?

77:2017/02/06(月) 20:12:40.30 ID:

工場排水の周囲がやけに華やかだと思ったらこういうことか

80:2017/02/06(月) 20:13:10.12 ID:

ここまで来たらもっと増やして観光資源にしようよ

88:2017/02/06(月) 20:20:06.13 ID:

タマちゃんっていたよね

90:2017/02/06(月) 20:21:01.48 ID:

普通に外来種を輸入禁止にすりゃいいじゃん
マニアの事情なんざ知らんわ

95:2017/02/06(月) 20:22:59.62 ID:

>>90
それだけじゃ足りない
既に放たれた外来種も何とかせねば

98:2017/02/06(月) 20:24:07.11 ID:

これって国内の釣りカンケイの人たちが放流してたりして結構根深い問題なんだよ
要するに海外の大型魚が多摩川に定着してくれれば高価な釣り具が定期的に売れる
それを狙って放流するんだよ
つまり大人たちが、自分たちの生活をかけて

102:2017/02/06(月) 20:27:28.33 ID:

>>98
多摩川釣り禁止がいいな

引用元:スポン!

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます