えっ、こんなのあったんだ!?LINEに現れた鍵マーク・・便利な新機能を使いこなせ!(画像あり)

warotter(ワロッター)

mm_linekotei01

LINEのトークルーム名に突如現れた「鍵マーク」。

しかもトークルームによって付いてたり付いてなかったり、なにか設定をしたわけではないのにと不思議に思った方も多いと思います。

96fab77eb1cfa1b3db9c4e91149ec2fe_content

実はこれ、LINE201510月から開始した「Letter Sealing(レターシーリング)」と呼ばれる強力な暗号化通信システムがオンになっていることを表したものなんです。

Letter Sealing」は、送信側が内容を自動で暗号化して送信→受信側で暗号化を解除→内容を確認できるという仕組みなので「LINE運営を含む誰かにデータを盗み見られる心配がない」というセキュリティを高めてくれる機能。

ed340357e73137a14db10148e9b2719a_content

なのでぜひオンにしておきたいものなのですが、実はトーク相手となる友だちが同じように「Letter Sealing」を有効にしていないと利用できません。

トークルームによって鍵が付いていたり付いていなかったりというのは、その相手が「Letter Sealing」をオンにしているかしていないかの違いというわけです。

Letter Sealing」の設定は、「その他」タブ→「設定」→「トーク・通知」から確認可能。

b5f0e32a82f3f3ee8b3ce1fcc3bf018a_content

もし自分はオンにしてあるのに、トークルームに鍵が付いていないという時は、友だちに教えてあげるといいかもしれません。

プライベートな内容をやり取りするLINEだからこそ、ぜひ活用してみてくださいね~!

※Letter Sealingの鍵マークはLINEアプリがバージョン6.5以上で表示されます。また8月末より順次適用とのことですので、表示されない!という方はもう少し待ってみてくださいね。

引用元:四葉のclover

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます