【頭を柔らかく】マッチ棒2本を動かして、2コの四角を3コにしなさい

warotter(ワロッター)

tquiz1801

おっす! すっかり暑くなって、梅雨明けしそうだと思ったら、なかなか梅雨が明けない。ジメジメとして暑苦しい日が続いているけど、こんな時こそクイズだ! クイズに答えていれば、何とかなる。たぶん……。

ということで、今回はマッチ棒クイズ。と、その前に過去の出題もチェックしておいてくれ。では行くぞ! マッチ棒で作った2コの四角、このうち2本を動かして3コにしなさい!!

・セミナー講師としても活躍

今回の出題も、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。実は高橋氏は、ゲーム開発だけではなく、多方面で活躍している。たとえば、企業や自治体と組んで、新商品・新サービスの開発を行ったり、セミナー講師としても活躍している。TED × Tokyoに登壇した実績まで持っている。

・シンプルな問題

高橋氏の売り込みはこんなところでいいだろうか。さて今回の問題は、割とシンプルなマッチ棒クイズ。2コの四角を3コにするというものなのだが、動かせるのは2本のマッチ棒だけ。これで3コ、どうやって作ったらいいのか!?

今回はノーヒントで行こう。ちょっと頭をひねると、きっとすぐにわかるぞ。難しく考える必要はない。問題文をよく読んでみよう。わかったかな~? わかった人はへGO! わからない人はブーッ! だ。考えるな、感じろ!

では、さっそく回答行くぞ~。答えは~……。










2コの四角から、1本ずつ動かし、“3コ” を作るでした。

tquiz1802

四角をひとつ増やして、3コにするのではなく、“3コ” を作る。問題内容をうまく読み解けたら、難なく回答できたはず。わかったかな? 今回不正解だったという人は、次こそ正解を目指して欲しい。とにかく蒸し暑い日が続くので、元気に乗り切ろうぜ!

引用元:rocketnews24

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます