【ゾクっとする】犯罪心理学者、ロバート・D・ヘア博士が作った10のサイコパス診断

warotter(ワロッター)

saiko

犯罪心理学者、ロバート・D・ヘア博士が作ったサイコパスを見抜く為の心理テスト。

ここではその中でも有名な10の質問形式の問題を集めてみた。
サイコパスの回答は一般の人ならゾクっとするものばかりだ。
さあ、自分ならなんと答えるか?考えながらみていこう。

 

saiko2

1. ある家で一家殺害事件が起きた。若い夫婦とその子供の遺体はダイニングで発見された。捜査の結果、犯行後、犯人は一日以上この家に滞在していたことが判明した。犯人はいったい何のためにこの家にとどまっていたのだろうか?

 
一般的な回答例:残りの家族が帰ってきたら殺すため
サイコパスの回答例:一家団欒の死体を眺め楽しむため
 
 
 

2. 家に強盗がやってきた。あなたは武器を持っておらず、隠れる事しかできない。ません。武器を持った強盗から隠れるため、あなたが身を隠すとしたら家のどこ?

 
一般的な回答例:身を守るための場所、押入れ、物置などと答える
サイコパスの回答例:自分が有利になれる場所、迷わずドアの裏と答える
 
 
 

3. 夫の葬儀中、そこに来た夫の同僚に一目ぼれをした未亡人。その夜に息子を殺害した。その理由とは?

 
一般的な回答例:新たな恋に息子が邪魔になったから
サイコパスの回答例:息子の葬儀で再びその男性に会えるから
 
 
 

4. 大嵐の日、あなたは車でバス停の前を通りかかった。そこには、死にかけの老人、自分の好みの異性、友人の3人がいるとする。車は2人乗りで1人しか乗せることはできない。あなたは誰を助ける?

 
一般的な回答例:その3人のうちの誰かを選ぼうとする
サイコパスの回答例:友人に車を貸し老人を連れて行ってもらい、自分はその場に残り異性を暴行する。 (人助けという名誉と暴行したいという欲望が同時に満たせると考える)
 
 
 

5. 自宅マンションのバルコニーに出たところ、男性が女性をナイフで刺している現場を目撃。男性と目が合ってしまった。その男はあなたの方をゆび指して、一定の動きで手を動かした。これにどのような意味があるのか?

 
一般的な回答例:次はお前を殺す、の意思表示
サイコパスの回答例:あなたのいる場所の階数を数えている
 
 
 

6. サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車をプレゼント。ところがその男の子は喜ばなかったという。いったいなぜか?

 
一般的な回答例:もう持っていたから。欲しくない物だから。
サイコパスの回答例:男の子に足が無かったから。
 
 
 

7. あなたはある人を恨んでいる。家に忍び込んでその人を殺害した。それだけでなく、無関係な子供とペットをも殺した。いったいなぜか?

 
一般的な回答:顔を見られた、現場を見られた、ペットが騒ぐと面倒だから
サイコパスの回答:あの世で再会させてあげようとした
 
 
 

8. 会社を経営していた男性が事業に失敗して倒産してしまう。別の仕事をしながら、会社が倒産した事を妻子に隠し続けてきた。 しかし男性は、妻子が会社が倒産した事を知りつつも 、自分を気遣って知らないふりをしてたことを知ってしまう。 その事実を知った男性は家に火をつけて妻子を焼き殺した。いったいなぜ?

 
一般的な回答例:自殺するつもりで心中しようとした。自尊心が傷ついた。
サイコパスの回答例:妻子が”社長の妻子”ではなくなったから。(男性にとって必要だったのは”社長である自分の妻子”というブランドだった。自分を社長として見なく なった妻子は、男性にとって無価値のものとなった)
 
 
 

9. 目の前に自販機があるが販売されている飲み物には名前が書かれていなかった。とりあえず一本の飲み物を買って飲むことにするとしたら、飲み物の色は何色にする?

 
一般的な回答例:何色でもいい、飲んだことのある色
サイコパスの回答例:透明、あるいは色がついていないもの(無意識に混入物を警戒する)
 
 
 

10.自分の殺人テクニックに自信を持っている連続殺人犯がいた。今回日のターゲットは1人暮らしの男性である。部屋に忍び込むと男は足の踏み場も無い汚い部屋で寝ていた。殺人犯は気配を消して男に近付き、首をいっきに締め上げた。やがて男が死んだのを確認すると殺人犯は男の部屋を片付け始めた。いったいなぜか?

 
一般的な回答例:強盗か何かに見せて捜査を撹乱するため。
サイコパスの回答例:記念すべき5人目の”殺人”であり、部屋が汚れているとその栄誉にふさわしくないから。
 
 
 
どれも有名なものなので一度は見たことがある人も多いだろう。サイコパスの特徴としては、「良心の異常な欠如、他者に愛着を持たない、慢性的に平然と嘘をつく、ずる賢こく人を操ろうとする、自分の行動を制御できない、攻撃的で衝動的など、反社会的な特徴を持つと言われている。

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます