これは盛り上がる!今、女子高生を中心に大ブレイク中!「斉藤さんゲーム」

warotter(ワロッター)

eye

ドコモのCMで綾野剛もやっている!今、女子高生中心に「斎藤さんゲーム」なるものがTwitterを中心に拡散!大人気となり話題となってます!

 

ところで、「斉藤さんゲーム」ってなんだ??

斎藤さんとは、M-1グランプリ2015王座に輝いたトレンディエンジェルの一人、斎藤司さん(右)のこと。ハゲをネタとしたコンビとしてもインパクトがあります。そんな斎藤さんのネタを活用したゲームが、女子高生が火付け役となりブームとなっているそうです。

WS000000_R27

斎藤さんといえば、「斎藤です」のポーズ。や「ペッペッ」というセリフでお馴染みです。

こちらは「斎藤です」のポーズ。

fawefwae_R

 

 

これらの斎藤さんのネタが、一体どのようなゲームになっているのでしょうか?まずは見てください。リズミカルに手拍子を打ちながら大勢で行うもののようですが、なんだか楽しそうです。

こちらは前述した、綾野剛さんが出演するドコモの学割のCM。料金「得ダネを追え!斎藤さんゲーム」篇。女子高生に混じってなんだか楽しそうです。

<動画はこちら>

 

 

この「斎藤さんゲーム」の元となっているのは、TBSで以前放送されていた番組「学校へ行こう!」で生まれたゲームだそうです。当時のゲーム名は「みのりかリズム4」(司会者だった「みのもんた」の本名「御法川(みのりかわ)」にリズムを合わせたもの)。

この「みのりかリズム4」に、トレンディエンジェルの斎藤さんのネタを加えてアレンジしたものが「斎藤さんゲーム」とのこと。

 

 

では、「斉藤さんゲーム」の基本的なルールは・・

 

1.手拍子を取る。1拍子目は机(床、膝など)をたたいて、2拍子目は両手で手拍子、3拍子目は右手をグーサイン、4拍子目は左手でグーサイン。この手拍子を全員がとり続ける。

2.「○○(親の呼び名)から始まるリズムに合わせて」と言いながら、前述の4拍子のリズムをとる(2回程度)。

3.親は他のメンバーの誰か(〇〇)を呼ぶ。3/4拍子目に「◯◯(数字:1~4のいずれか)」。

4.呼ばれた人は、斎藤さんのネタ「ペッ」を指示された回数分言う。

例:A子が親だとして、他のメンバーの誰かをB子とした場合。

全員「A子から始まるリズムに合わせて」

A子「机ドン、手拍子、B子3」

B子「ペッ、ペッ、ペッ」

※所々で「斎藤さん?」「斎藤です!」を入れていく。

※「ペッ」を言う際には、人差し指と中指2本そろえて、指をさすポーズ。

5.呼ばれた人が親にまわり、3に戻って他のメンバーの誰かを呼ぶ(以上を繰り返す)。リズムに乗れなかったりするとアウト。

こちらは、女子高生たちが「斎藤さんゲーム」で楽しむ様子。めちゃめちゃ盛り上がってます!

 

女子大生も!この一体感スゴイぞ!

 

男子高生も負けてられない!?

 

 

「斎藤さんゲーム」をする人たちを見ていると、なんだか楽しそう…!混ざりたくてうずうずしてきます!綾野剛さんの気持ちが分かった気がする。

こちらは「斎藤さんゲーム」を楽しむ女子高生たちのまとめ動画。

 

 

 

一見若年層向けという感もありながら、飲み会など人が集まる時に取り入れたら、意外と世代関係なく盛り上がるかもしれませんね!?

 

 

【引用元】

https://www.youtube.com/watch?v=om8haje3Z4o

https://www.youtube.com/watch?v=9eH5oRs-0H8

https://twitter.com/0309_nagahisa/

https://twitter.com/mapiko25/

https://twitter.com/matmat39/

引用元:四葉のCLOVEr

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます