【クイズ】次の「?」には何が当てはまるでしょう? ちなみに「6」ではありません

warotter(ワロッター)

e382b9e383a9e382a4e383894

人間、いくつになっても柔軟な思考でいたいもの。知らず知らずのうちに凝り固まった頭をリフレッシュするのが、この『頭の体操クイズ』のコーナーだ。

今回の問題は「ある法則に基づき “?” には何が当てはまるでしょうか?」という問題。普通に考えれば「6」かと思うが、この問題の正解は6ではない。さあ、頭をゆるゆるにして考えてみよう。

・ヒント1

さっそくだがヒントだ。左上から順に「1・3・5・2・4・?」と並んでいるが、「?・2・4・1・3・5」と並んでいるタイプのものもある。もちろんどちらも「?」には同じものが当てはまるぞ。

スライド3

どこかでこの並びを見かけた覚えはないかな? もしかしたら女性よりは男性の方がピンと来る人が多いかもしれない。

早くも「よっしゃ、わかったー!」という人は2ページ目へGO! 「まだわからないよー」という人も次ページで2つ目のヒントを出しているから、それを踏まえてもうちょっと考えてみよう。

2つ目のヒントは、「?」は数字ではないということ。しかも先ほどまでは無かった「N」も出て来たから、もう答えはわかったことだろう。Nは何を表しているのか? そう、あのNだ。

それでは正解を発表しよう。正解は……







スライド5

R」でした! そう、この図は1速2速3速……と “車のギアの配置” となっていたのだ。つまり「?」はリバースを表す「R」ということになり、「N」はもちろんニュートラルを表している。

オートマ限定免許しか持っていない人には難しかったかもしれないが、きっと少しは頭もほぐれたことだろう。数字が並んでいるからといって、「?」が数字とは限らないのだ。それでは今日も1日張り切ってがんばりましょー!

参照元:io9
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:RocketNews24.

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます