【クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい

warotter(ワロッター)

e5958fe9a18c

なにかと「臨機応変」が求められるこの時代。凝り固まったカチカチ頭よりは、しなやかなスマート脳でいたいもの。そんな人は『頭の体操クイズ』でリフレッシュしよう。

今回の問題は「六角形の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい」という図形の問題だ。やわらか頭ならすぐにわかるハズだが、さてあなたはどうだろう?

・直線を1本引くだけ

とにもかくにも、まずは頭の中で六角形に直線を引いてみよう。三角形はいくつできるかな? 「ひとつしか出来ない」という人はまだ頭が固い証拠。さあ、頭をやわらかくやわらかく……リラックスだ。

問題

ヒントは「どこの角をスタートに……」というものではなく、「線の考え方」である。おおっと、これ以上は答えになってしまうから後はご自分で考えてほしい。

「わかった!」という人は2ページ目へGO!! 「全ッ然わからない!!」という人は深呼吸してもう1度図形を見てみよう。あなたはどんな直線を頭の中で思い浮かべているだろう? 知らず知らずのうちに “木を見て森を見ず” になっているかもしれないぞ。

さあ、答えはわかったかな? 答えを見たら「なんだ、そんなことかよ!」と思う人もいるかもしれないが怒ってはいけないぞ。








答え

そう、正解は「ぶっとい直線を引いて三角形を2つ作る」でした! 問題に線の太さについての指定はないから、ズルでもなんでもないのだ。きっと柔軟な思考の持ち主であれば、すぐに答えがわかったことだろう。

さあ、少しは頭もほぐれたことだから、本日はいつも以上に、仕事や勉強に臨機応変な対応ができるハズ! 今日も1日がんばろう!!

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:RocketNews24.

引用元:rocketnews

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます