マジ!?ネコのうんちを絶対トイレに流してはいけない理由

warotter(ワロッター)
safe_image (1)

Twitterユーザーのあの佐々岡さんが、ネコのうんちを人間用のトイレに流して大変な目にあったというエピソードをマンガにして公開し、大きな話題になっています。

 

家のトイレが壊れてしまい水道屋さんを呼んだところ、「猫のウンチとかトイレに流してない? 猫のうんちは水に絶対溶けないから。流すと詰まるんで、絶対に流しちゃだめだよ」と衝撃の事実を知らされたそう。トイレにうんちを流してどうしていけないのかという気がしますが、実はネコのうんちは人間のうんちよりも水に溶けにくく、流し続けるとどんどん溜まっていってしまうのだそう。また、ネコのうんちに含まれるネコ毛もつまりの原因になるのだそうです。し、知らなかった……!

ネット上でもネコのうんちをトイレで処理していたという人は少なくないようで、「ええええっ、思いっきり流してる」「ウチも詰まって修理に15万かかりました」「今日から……止めよう!」といった反応が。下水環境にもよるそうで、ダメな場所だとトイレに流せるタイプの猫砂でも詰まることがあるそうです。飼い主さんの中には「ネコにも人間用のトイレでうんちをするよう仕込んでいる」という人もいますが……これからは少し注意したほうがよいかもしれません。

【引用元】
https://twitter.com/sasaokameat/

引用元:四葉のclover

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます