一家にひとつはあるといわれる正露丸、実は危険な薬です→その理由(効果・副作用の詳細あり)

warotter(ワロッター)

aaaaaaaaaaaa名称未設定-1

正露丸、実は危険な薬です
product_seirogan_l

一家にひとつはあるといわれる正露丸は、安全な薬でしょうか?実は危険な薬です。

正露丸の成分は、クレオソートと言い、木酢液もくさくえきとほぼ同様です。成分はフェノール・クレゾールなどですが、これらはいずれも消毒薬として用いられるものです。

年配の人は昔よくトイレにクレゾールという茶色のとても臭い消毒薬をまいたことを覚えていることでしょう。

そもそも、正露丸は昔の日露戦争時に、兵隊が下痢をしないように用いられたことから、ロシア(露)を征するという意味で、征露丸と名づけられたのです。作用は『神経毒』であり、腸の神経を麻痺させて腸の動きを止め下痢をさせないことで、寒さからの下痢対策をして戦わせるためでした。

下痢を止めてはいけないのです

下痢について言えば、細菌性腸炎(食中毒)やウイルス性腸炎(嘔吐下痢症)での下痢は、原因となる細菌やウイルスを排泄するための下痢ですから、下痢を止めてはいけないのです。どんどん下痢をさせて排泄するための下痢です。

ですから、腸の動きを止めて下痢をさせないようにすることは、病気を長引かせることとなります。

そもそも、クレオソートは、薬学的には「歯に詰め神経を麻痺まひさせて、痛みをとるためにのみ用い、粘膜ねんまくに付着した場合腐食ふしょくすることがあるので直ちに洗い流すこと」となっています。これが内服薬になっている訳ですから、一体どうなっているのでしょうか?

クレオソートの成分  フェノール14.5% クレゾール16.8% グアヤコール23.8% メチルグアヤコール(クレオソール)19.1% エチルグアヤコール6.4%総称してphenols, phenolic compoundsという

■正露丸を服用し腹痛がひどくなった
おそらく、ずっと以前から大衆薬として用いられているために、”何をいまさら”ということなのでしょう。今でも正露丸の内服により、「腸壊死ちょうえし」・「麻痺性腸閉塞まひせいちょうへいそく」などが引き起こされていますが、販売は続いています。

特に最近コマーシャルが多くなっていると思いませんか。いつ販売が禁止されるか分かりませんから、それまでに「国民的支持・・・・・」を取り付けようということなのでしょうか?

こ んなことを書くことになったのは、正露丸を服用してから腹痛がひどくなったというこどもが数人見られたからです。腹痛は腸の過剰な動きから起こりますか ら、それを一時的に正露丸で麻痺させてもその後に反動でもっと過剰な動きが起こりますからかえってひどい痛みになるわけです。

こどもに正露丸は内服させないようにお願いしたいものです。さらに、急性の下痢は体のために下痢状態になっているわけですから無理に止る必要がないことも知っておいてください。

かどの三条こども診療所長 奥原賢二

image1

http://www.kyoto-hokenkai.or.jp/child-data/seirogan.htm

正露丸(せいろがん)は、医薬品で日局木クレオソート(別名日局クレオソート)を主成分とした胃腸薬(止瀉薬)である。旧称は征露丸。 『正露丸』(もしくは『セイロガン糖衣A』)は大幸薬品の登録商標であるが、類似品が多く訴訟に発展したこともある。

d52623355b0ef3859a8922ad71a3a8ed

日局木クレオソート(にっきょく・もくクレオソート)を主成分とする一般用医薬品。製造するメーカーや製品によって、多少の配合の違いがある。

正露丸の名称は、大幸薬品の登録商標であるが、普通名称化したとの判決が1974年と2008年の二度にわたり最高裁で確定しており、どの会社が「正露丸」を商品名として使用しても本商標権の効力は及ばず、権利侵害にはあたらない。

よって、ラッパのマーク(大幸薬品の製造・販売)でない正露丸も多数存在する(和泉薬品工業、富士薬品、大阪医薬品工業、常盤薬品、キョクトウなど)。

大幸薬品の正露丸CMで使われているラッパ曲は、旧陸軍で信号ラッパを用いて伝達用に吹奏されていた「喇叭(らっぱ)譜・食事」(通称・食事ラッパ)。現在でも自衛隊で「喇叭譜」は用いられているが、CMで使用されている旧陸軍のものとはメロディが異なっている。

なお、商標法の改正によって従来登録が不可能だった「音」についても商標登録が可能となったことから、2015年4月1日、大幸薬品はラッパ曲を商標登録出願した。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%ad%a3%e9%9c%b2%e4%b8%b8

4:

何の為の用法用量なのか?
pos2
5:
出て行った水分の補給は大事だね
6:
強すぎるから腸内菌死ぬとか言ってた人もいたな
9:
本当の事です
10:
正しい露西亜で「正露丸」なんて
おかしいに決まっている!
58:
>>10
正露丸の元の字は征露丸だよ
sb03
13:
正露丸は飲み過ぎないようにっていわれなかったか
というかなんでもそうだけど下剤や腹痛薬毎日飲んだら
どの薬でも体調に問題起きるだろ
市販の胃薬飲みすぎて却って胃が荒れるとかな
20:
「子供には強すぎる」
「使い方をまちがえると、マズイことになる」
って事なんじゃないか?
23:
飲んだことが一度も無い
家にも無かった
25:
たしか9個くらいで致死量。
29:
確かに腸の動きを止めてしまうのはヤバい気がする
33:
歯に詰めたら痛みがやわらぐのは神経を麻痺させるからなんだな
50:
虫歯に詰める人もいた
179:
>>50
使用方法に書かれてるからなー今治水っていうのがあって、虫歯の穴に詰めてマヒさせて紛らわす薬
正露丸も同じ作用するけど、死ぬほど臭かったな。それがイヤで歯医者に行くようになるという薬。
1856

57:
正露丸って臭い嗅いだだけで下痢が止まる時があるよな?(´・ω・`)
60:
赤玉ってもうないの?
171:
>>60
うわ、小さい頃によく飲んでたから木になるわ
173:
>>171 赤玉はら薬は効果最強だけど、30粒服用しないといけないのが難点
下痢止めと腸整作用と自律神経安定作用有り、緊急時向けだね。
65:
ぐうの音も出ない正論だな
薬はもともと毒だし
66:
こんな薬を飲むくらいなら漏らしたほうがいいのか
110311_pee
73:
正露丸ってそもそも臭さに意識を集中させて
便意を忘れさせるクスリなのかもな
81:
販売禁止になる前に買っておかなきゃなw
82:
危険だとわかっててもおなかいたいのは耐えられないし
105:
つってもなー。仕事中に下痢になると死ねるぞ。
さらに漏らしたら社会的にも死ねる。まぁ飲むしかない
117:
毎日ゲリのおれにどうやって仕事に行けと・・・。
125:

良薬口に苦し

11887022_1156013574426591_1745459947_n

引用:NEWSまとめもりー

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます