日本国内で66%シェア率を持つ怪物iPhone→ホームボタン3回押しでできる6つの凄技

warotter(ワロッター)

aaaaaaaaaaa名称未設定-1

スマホの普及率がここ数ヶ月、数年で一気に伸びました。
背景にはいろいろな要素があるのですが、今回お話したいのはiPhoneのお話です。
日本国内で66%程度のシェア率を持つ怪物iPhoneですが、
まだあまり知られていない操作方法もあるようです。

中央下にあるホームボタンですが、1回、2回と押すことはよくあると思います。
3回押すと1回押した後2回押した反応になるのでしょうか。
それとも2回押した後1回押した反応に・・・?
はたまた、全く別のショートカットが登録されているのカモ!?
そんな裏ワザちっくな詳細は次のページにて紹介しています~♪

・ホームボタンを1回押す
ホームに戻る(アプリの一時終了)

・ホームボタンを2回押す
アプリを切り替える(バックグラウンドアプリの確認)

・ホームボタンを3回押す
設定したショートカットを実行する

えっ!?設定したショートカット?
実はコレ、自分で登録して使用することができるんです!
ではどんな事ができるか確認してみましょう。

設定方法は
設定→一般→アクセシビリティ→ショートカットにて変更できます。
alt

alt

選べるショートカットは6項目あるようですね。
それぞれを説明しますと

・VoiceOver
画面操作を音声で読み上げる

・色を反転
白地を黒地にするように画面の色を反転させる。
どちらが使いやすいかはお試しください。

・グレイスケール
画面色をモノトーンにできます。
こちらも見やすくなるかどうかはお試しください。

・ズーム機能
画面の一部または全体を拡大します。

・スイッチコントロール
Bluetoothなどの周辺機器を使用し、iPhoneを操作できるようにします。

・Assistive Touch
画面上にホームボタンを表示させます。

と、6種類から選ぶことができます!
iPhone4のころにホームボタンの不具合なんて一時期話題になりましたが
ショートカット最後の画面上ホームボタンがあれば解決できますね♪
ホームボタンの3回押しも上手く使っていきましょ~!

引用:usagicrude

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます