焼肉と寿司 太りやすいのはどっち?専門家が検証

warotter(ワロッター)

aaaaaaaaaa名称未設定-1
そこに大好物が2つあってどっちかを選べと言われたら、やはりカロリーがポイントとなってくるわけです。でもって焼肉定食と寿司御膳、太りやすいのはどっちなのでしょう? 日本ダイエット健康協会代表理事の古谷暢基さんによると、寿司御膳のほうが太りやすいのだそうです。

和食はカロリーが低いからダイエット食と思われがちですが、実はその逆のケースも多々あります。糖質を多く摂取すると、血糖値が急上昇してインスリンが過剰分泌され、体脂肪が作られます。肉は糖質が少ないため、インスリンの過剰分泌もないダイエット向きの食材ですが、和食は糖質が多く含まれていることもあり、血糖値の上昇リスクが高いのです。

例えば、一般的な寿司1人前は10貫前後ありますが、白飯の量だけで茶碗2杯弱にも。白飯は糖分が多いうえ、酢飯の酢や砂糖、お酒など糖質で味つけされています。天ぷらの衣や天つゆも糖質ですし、野菜の煮物に使う調味料は砂糖やみりん、酒…と糖質のオンパレード。思い込みは厳禁です」(古谷さん)via:news-postseven

ということで、お米をあまり食べないのであれば焼肉でOKってことで焼肉食います。っていうか焼肉の方が好きです。
コメント一覧
1. aoa
2015年08月10日 09:15
#Tepr6EuV0
1はあ?焼き肉食べたらご飯は丼に軽く一杯ぐらいは食べるだろ
何言ってんだ、このおっさん
2. おまえら
2015年08月10日 09:16
#0N65KsM60
2太るのは普通に寿司でしょ。焼き肉が太るイメージなのは白米やビールをセットにしてるせい。白米食べずに肉オンリーだけなら全然太らんよ焼き肉は。
3. おまえら
2015年08月10日 09:23
#uFuiKABP0
3外食によく行く奴は太る
終わり
4. おまえら
2015年08月10日 09:26
#8zBhUaec0
4ハラミとハツ食っておけ
5. おまえら
2015年08月10日 09:35
#.fDI2OLR0
5焼肉から白米を抜くなら、寿司も刺身にするべきだ
6. おまえら
2015年08月10日 10:00
#I2Re.6n50
6肉より寿司が好きです!!!11
7. おまえら
2015年08月10日 10:03
#.riaIQlz0
7デブ差別はやめろ!
8. おまえら
2015年08月10日 10:04
#PNDmtbcC0
8白米がない焼肉って白米がない寿司と一緒
つまり刺身の盛り合わせになってしまう
専門家さん?
9. おまえら
2015年08月10日 10:14
#LDJDPrTN0
9肉を焼いた段階で条件が同じじゃない
焼かずに食べるべきだ
10. おまえら
2015年08月10日 10:14
#KAcGAbF40
10どいつもこいつも糖質糖質糖質、そんな時代遅れのダイエット法未だにやっているのか
11.
2015年08月10日 10:25
#UYaTo8YO0
11『焼肉定食』ならごはんと汁物も付いてるだろ?
焼肉そのものに脂質もあるしタレなんか糖分の塊
寿司がヘルシーって言われるのは油分そのものが少ないからだ
12. おまえら
2015年08月10日 10:49
#.m2idEAJ0
12※10 キミはまとめブログに涌いてる糖質でしょうが。
13. おまえら
2015年08月10日 10:58
#Dh83yDfz0
13酢飯には砂糖がたっぷり入ってるよ~。豆知識
14. おまえら
2015年08月10日 11:24
#9uaH4irg0
14焼肉よりも寿司のほうが胃の来るのは経験済み
でも両方うまいんだよな・・・
15. おまえら
2015年08月10日 11:26
#mM0PiOYr0
15>焼肉定食と寿司御膳って・・・

この時点で無理やりなこじつけ理論を展開する気満々だな
日本人の感覚じゃない・・・・
16. おまえら
2015年08月10日 11:36
#sgimusUb0
16和食がダイエットにいい、というのは大食いをする文化が和食にないからだよ。「サンマを10匹食べた」とか「刺身を腹いっぱい食いたい」なんて誰も言わないだろ?
17. おまえら
2015年08月10日 11:48
#PoKVk0Uy0
17寿司を腹いっぱい喰いたい
18. おまえら
2015年08月10日 11:50
#4QYzZ3N00
18肉や魚は必要な脂肪酸が入ってるからカットしすぎるのはよくない。
ほどほどに何でも食えよ。
19. おまえら
2015年08月10日 11:58
#5rUJPN9O0
19焼き肉で白米食わないとか何のために肉食ってるのかわからんな
20. おまえら
2015年08月10日 12:17
#qbPdr.420
20いや刺し身腹いっぱい食いてぇよ
21. おまえら
2015年08月10日 12:21
#WFAm.lQy0
21わたし某ダイエット会社で働いてますけど
ダイエットって本当は難しくない。
パンを食べるのをやめるだけで殆どの人は痩せます。
パンを食べる習慣は本当に太りますよ。
22. おまえら
2015年08月10日 13:02
#B0ZBZpCv0
22ダイエットを謳うのは限度を知らない食欲を抑えられない奴の言い訳でしかないんだよねぇ
健康管理ができないからデブw負のイメージは拭えない
なにを食おうが影響ねぇってw

食べる量減らし続けてりゃ嫌でも痩せるが、デブはそれができない
ほんとデブって醜いわぁwww
23. おまえら
2015年08月10日 14:13
#rkHkHr9R0
23炭水化物は糖質やカロリーの問題があったとしても、燃焼のためのエネルギーになるから、一概に悪いものではない。
24. おまえら
2015年08月10日 14:47
#0N65KsM60
24寿司は寿司飯と合体した料理名でしょ。焼き肉はBBQ含め白米の有無は関係ないでしょ。焼肉屋行っても白米注文しない人も大勢いるよ。注文しても茶碗一杯で抑えとくとか。むしろ寿司と比較するなら牛丼みたいな肉と米がいっしょになった料理じゃないと意味がないしずるい比較だと思う。
25. おまえら
2015年08月10日 14:48
#0N65KsM60
25と思ったけど「焼き肉定食」と「寿司御前」対決なんだなw
両者とも米ありきの前提か。それでもアンバランスな対決に見えるけども。
26. おまえら
2015年08月10日 16:07
#ruSTT4NM0
26元記事コピーw
27. おまえら
2015年08月10日 17:45
#5I.y4vNJ0
27引用の域を完全に超えたコピーばっかしてると、そのうちネタ元に通報されんぞ。
28. おまえら
2015年08月10日 18:06
#GIP038250
28焼肉食ったらシメにカルビうどんです。冷麺じゃないよ。
白飯だとお肉があんまし食べらんなくなるからダメなんだな。うどんも白飯も糖質だけど うどんの方がお肉いっぱい食べられるのが不思議。
29. おまえら
2015年08月10日 19:26
#V5fyOT7m0
29まず動けよ
30. おまえら
2015年08月10日 20:16
#N.VEWkad0
30>>21
俺、パン屋やってて毎日毎日パンばっかり食ってるけど
まるで太らないんだが?
むしろパン屋始めて10キロ以上痩せた
31. おまえら
2015年08月10日 22:33
#MWOqSmlY0
31牛タンとかタンが食べたい…

※30
それ、スイス人もビックリの不味いパンだからぢゃないの?
32. おまえら
2015年08月10日 23:21
#FQcaCWp50
32焼肉は自分流の漬け込みタレつくれば安くてうまい
韓国人のやってる焼肉屋なんて不衛生だしぼったくりだからww
33. おまえら
2015年08月10日 23:21
#.ezQhTdc0
33食ったカロリーの合計値だけが問題だろう。食材が何なのかは関係ない。腹いっぱい食ってもカロリーオーバーにならないような食材があれば良いが、そんなものは普通、うまくないことになっている。結論は、食べ過ぎれば何でも一緒ということ。うまいと思うものを適量食えるやつが勝ち組。
34. おまえら
2015年08月10日 23:48
#4gsoKAYD0
34和食が低カロリーってのは、高カロリーは一品程度にしてその他沢山の低カロリーな副菜と回して食べて味の違いを楽しむから素晴らしいのであって、そりゃ旨いものを何皿も食べたら太るっちゅうねん。
35. おまえら
2015年08月11日 00:03
#UO20hgtO0
35いや、太る太らないは基本的にはカロリーの収支でしょ。
あと「肉だとインスリンが出ない」というのも大嘘でタンパク質でもインスリンは分泌させますよ(糖質ほどではないが)
糖質で太るのは糖質を一番消費する骨格筋の利用が圧倒的に少ない(運動不足)が原因かと。

※30
十分に高負荷の運動をしてるか、手遅れ気味の糖尿かどちらかかと・・・
36. おまえら
2015年08月11日 00:14
#V49GzW0p0
36焼肉定食には油脂を多く含むと言うのに、終始糖質の事にしか触れないのは何故?
本当に専門家の意見なの? 自称専門家じゃないの?
37. おまえら
2015年08月11日 00:35
#2PlSZ51i0
37焼き肉にはまずビール。
その後ご飯の大盛り。
太ること太ることwww
38. おまえら
2015年08月11日 00:42
#dqPSy4zh0
38いろんなメニューを順繰りバランス良く食べればそれでいいやと思っている。高カロリーの食事をしたら、次の日にちょっと控えめにすればいいだけの話ですよ。
39. おまえら
2015年08月11日 02:49
#tfzyuTc60
39寿司と焼肉、同じカロリーなら焼肉の方が太りにくいという説だろ。
しかし、その前提である「同じカロリー」というのが成立するのかだ。
ご飯抜きで肉を腹いっぱい食べたら、相当なカロリーになり、間違いなく太る。
寿司1人前と同じカロリーに設定した焼肉定食って、肉が数枚だけだろ。
それで我慢出来る人、何人いるんだよ、この世の中に。
40. おまえら
2015年08月11日 04:21
#jlra1D.90
40焼肉御膳、寿司定食を所望したい
41. おまえら
2015年08月11日 13:37
#pPHQl41Y0
41太る奴は何食べても太るし太らない奴は何食べても太らない
42. おまえら
2015年08月11日 16:37
#1wrBQ3WW0
42結論

うまいものは何食べても結局太る

引用元:zaeega

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます