【女子大生が開発】方言から出身地を当てる最新の『方言チャート100』面白いからやってみて!!

warotter(ワロッター)

392d3d49-s

こちらから↓
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

 

質問に答えるだけで出身地域を言い当てる「方言チャート100」がすごいと話題に

「家におらん」「ノートが詰まった」などの方言を使うかどうかに答えていくだけで、その人がどの地域出身なのかを言い当ててしまうというもの。全国の方言を網羅しているので基本的に「いいえ」と答える質問が多いのですが、いくつかの「はい」と答えた質問で出身地を絞り込んでいるようです。

全文はコチラ



鑑定画面

スタート!
20150707044706

らしいです
SnapCrab_NoName_2015-7-7_4-47-33_No-00

このように質問に「はい」か「いいえ」で答えていく
20150707044751

20150707044832

20150707044834

県が確定できたらこのような画面になる模様
20150707044842

最後にエリアまで鑑定してくれる仕様
20150707044847



制作秘話も公開されています

https://www.youtube.com/watch?v=1HJ0jV-stiQ

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/making100.html



ネットユーザーの反応

すげぇ。当たってる

 

当てられたけど、あとぜきだけで特定されてるだろ!

あとぜき (熊本の方言)
戸・ドアを閉めること。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/3342/m0u/

 

残念。1個横だ。

 

むつこい”で愛媛県民って出たwwwww

むつこい(愛媛の方言)
脂っこい。味がしつこい。 ※ 東予では「むつごい」。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/3027/m0u/

 

うーわガチで合ってやがる…そう、生まれは東京だが育ちは神奈川だよ。

 

埼玉東京説

 

東京でしたん いいえ続きで怖かったぜ……

 

さすがーてか質問ほとんどいいえで、少し悲しかった…

 

多分「ケッタ」が肝やなw

自転車 – 尾張・美濃地方を中心とした東海地方での自転車を指す方言。年少者を中心にケッタマシーンと呼ぶ事もある。また佐賀・宮崎など九州地方の一部では「けったくり」と呼ぶことがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ケッタ

 

残念だがハズレだ

 

ちょっとずれた。 祖母の影響だね。

 

噂の方言チャートは、トリリンガルの私には対応できなかったようだ。

 

方言チャートは最後のザンギでほぼ北海道確定だよね

zangi1

ザンギは北海道で広く用いられる呼称である。料理の名前であり「から揚げにしたもの」という意味を持つと、くしろザンギ推進協議会 は定義している[18]。また、日本唐揚協会や北海道ザンギ愛好会によると「ザンギ」と「唐揚げ」の垣根が曖昧なこともあり、同一のものとする見方が強まっているという見解を示している[19][20]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/から揚げ

 

方言チャートは当てられたけど数問だけキーになる問題があって、そこで正答えを出してる気がする。

 

使えば使うほど精度が上がっていく方式なのかな。

 

方言チャートは見事に当たってた、地域絞りすぎでビックリ。多分「テストがみやすかった(簡単)」と「手がたわん(届かない)で絞られたと思う

 

「はよーせられー」と「はよーしねー」の質問が立て続けに来て『あっ……とどめさされてる……』ってなった

 

アキネイターに通じるものがありますね
vnquvizn

 

 

引用元:キニ速

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます