「マイクロソフト社」のビルゲイツが出す入社試験があまりに難しすぎるとネットで話題

warotter(ワロッター)

aaaaaa名称未設定-1

nanmon

マイクロソフトのビルゲイツが出す入社試験があまりに難しすぎるとネットで話題となっている。とはいえさすがネットのチカラ、すぐにさまざまな解答が出始めており、どれも「なるほど」と思えるような解答ばかりだ。これでマイクロソフトの試験は完璧だ!とまではいかないが、いわゆる過去問題集として活用できるのかもしれません。もちろんマイクロソフトが同じ問題を繰り返しだすとは思えませんが。

問題としては非常にシンプルで、5リットル・3リットル入りの容器しかない状態で4リットルを図るにはどうすればよいかという問題である。つまり4リットルを図る方法がない状態でどのようにして4リットルを図るのかという一見簡単そうに見えて実は難しい問題だ。考え方としては様々だが、5リットルから1リットルを減らして4リットルにするということに専念すればよさそうだ。

―解答例

1.5リットルの水を3リットルに移す(5L:2L 3L:3L)
2.3リットルを捨てる、5L(2L)を3Lに移す、3Lは2Lになる。(5L:0 3L:2L)
3.5Lを5Lにし、3L(2L)に5Lをいっぱいいれる(5L:4L 3L:3L)

ほかにもさまざまな解答があるようだ。

―ネットの反応

・最近、難問詐欺多過ぎw
・簡単やん
・ダイハードで出てきたヤツやん。簡単。
・5lを3l容器にいっぱいまで入れ、3lを捨てる。残りの2lを3l容器に入れる。5lを3l容器に注ぎ足す。で、5l容器の残りが4l。
・オイルやガソリンではできませんwww
・空の三㍑の容器に五㍑の水を入れるのを二回繰り返して、容器の外に落ちてる水が四㍑とかダメですかね
・こんな有名なの出すの?
・あ、瞬時に分かった。 私、マイクロソフト入れるじゃん(笑)
・水の権利を販売するなどして大きな利益を挙げ、そのお金で Microsoft を買収すれば、面接問題に回答する必要がなくなる
・出来た!簡単!
・5リットルの容器から3リットルの容器に水を流し込み溢れた2リットルを集める…これをもう一回やれば
・解けた!!
・ダイハード3で似たような問題をみたな
・足して二で割ればよい
・正解まで、3分ぐらいかかった面白い問題だった。

引用元:yukawanet
 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます