幼児並に柔らか~い頭なら20秒! 頭がカチカチの大人は難しいかも?

warotter(ワロッター)

aaaaaa名称未設定-1

000

ガチガチの凝り固まった人生観なんてツマラナイ! できることなら柳の木のようにしなやかに生きたいもの。ということで今日も一発、頭の体操で、柔らか~い脳をゲットだぜ!!

今回は絵を見て答える問題だ。ここに白線で区切られた6つの駐車スペースがある。ここに1台のクルマが止まっているわけだが、このクルマが止まっている場所の番号を当ててほしいというわけだ! さっそくジックリ見てみよう。

スペースには、ちゃーんと数字が書かれているぞ。まるでマンションの駐車場みたいだなぁ。そして、980円カー・ミニカが止まっているのは、右から数えて二番目の駐車スペースである。ミニカちゃんの駐車場の番号は一体何番なのか?

00b 

この問題は、何でも香港の小学校の入試問題だそう。2013年に一度話題になったが、このたび、再び世界中の大人の頭を悩ませているのだ。頭の柔らかい6歳児なら20秒で解けちゃうらしいのだが……。マジかよ……ちょっとわからないんだけど!!

「答えがわかったぞ!」という人だけ、「次へ」で回答を確認してみてほしい。それでは健闘を祈る!!

【頭の体操クイズ】「 このクルマの駐車場は何番でしょう?」
00

……さて、どうだろう? 答えはわかっただろうか? 小学校の入試ということは、問題を解いているのは幼稚園児ということ。つまり、ムズカシイ数学の知識はむしろ邪魔ということだ。

もし、勢いで2ページ目を開いてしまった人がいたら、幼稚園児に戻ったつもりで、今一度考えてみてほしい。

0

……わかったかな?

念のため聞くけど、本当に答え見ちゃう?

それでは、覚悟が決まった人は回答をどうぞ! 答えはコレだ!!!!









00b 

!!!!!!!!!!……こ、これは!?

そう、答えは「87」!! その理由はこの絵が全て物語っている。最初から答えは絵の中にあったのだ。

なんだ、そんなことだったのかぁ……。勝手に「16、06、68、88……98」と思い込んでいた私が悪うございました! 個人的にはちょっとガックリきてしまったのだが、同じ物でも角度によって、見え方は違うもの。“小学入試” の問題は、なかなか奥が深いものなのだった。

もっと頭を鍛えたい人はこちらもどうぞ→「頭の体操クイズシリーズ」

参照元:Mail Online(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

引用元:rocketnews24

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます