キャラ弁を禁止する幼稚園が急増中!!果たしてその理由とは・・・!?

warotter(ワロッター)

170

 

現在では、お弁当のジャンルとして定着しつつある「キャラ弁」。以前Buzznewsでも、海外ママが作る高クオリティなキャラ弁をご紹介致しました。(⇒「子ども達に大人気!海外ママの作るキャラ弁がクオリティ高すぎ!」)

また、先日は農林水産省主催で「TOMODACHIキャラ弁コンテスト 」なるものが開催され、日本文化としてニューヨークの写真展で発表までされたキャラ弁なのですが・・・。

■キャラ弁を禁止する幼稚園・保育園が続出!!

今、このキャラ弁を禁止する幼稚園や保育園が増えています。果たしてその理由とは・・・!?

003
[参考元]http://food.allabout-japan.com/tomodachibento_result.html

■キャラ弁がイジメの原因に!?

幼稚園などでは、子供たちのキャラ弁自慢が繰り広げられています。そんな中、キャラ弁でない子供が仲間はずれになる事も・・・。また、キャラ弁を見せ合い張り合う事で、余計な言い争いの温床ともなっているようです。

sibling_bickering
[参考元]http://terrificparenting.com/sibling-battles

 

■ママたちの事情も影響か!?

家庭によって、それぞれ事情が異なります。現代においても、お母様がお弁当を作られるご家庭が大多数。しかし、仕事をお持ちのお母様が多いのも実情・・・。そんなご家庭では、キャラ弁を作るために要する時間が、かなりの負担となっているようなんです。

tired_mom
[参考元]http://letsallgetfit.blogspot.jp

■栄養バランスにも問題が!?

キャラ弁の完成度を重視すると、どうしても炭水化物が多くなりがち。更には、野菜類が不足しがちになってしまう場合も多いようです。また食材が分かりにくいため、「食育」という観点から疑問を呈する専門家も・・・。

005
[参考元]http://food.allabout-japan.com/tomodachibento_result.html

■衛生面でも疑問の声が・・・

キャラ弁を作る際には、通常のお弁当より時間がかかる事もしばしば。通常のお弁当であれば発生しないキャラ弁の「目」や「口」を作る作業などが発生します。それは必然的に、食材に触れる機会が多いと言う事。ビニール手袋を使用していれば問題はないかも知れませんが、衛生的にちょっと気になりますよね・・・。

006
[参考元]http://xn--hcklhc9fn5xycb.com/category10/entry3.html

■キャラ弁は必要!?

子供に人気のキャラ弁。しかし、イジメの原因やお母様方の負担となっている事も事実です。衛生面や食育の面においても、疑問を指摘する専門家も少なくありません。

しかし一方で、お子様が「嫌いなもの」を食べやすくするなどの長所もあります。いくらなんでも「禁止」は行き過ぎでは!?と言うご意見も。賛否両論ある「キャラ弁」・・・あなたはどう思われますか!?

 

引用元:buzznews

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます